スライド1
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5

ファシリテータ研修

18日 9時30分から12時
議員研修として早稲田大学マニュフェスト研究所事務局長の中村 健先生をお迎えし「ファシリテーション」主に議員間討議の内容について
研修を受け、次の内容について考えさせ私自身、いろいろ考えさせて頂きました。
①少数派の意見をしっかり理解する(SDGs 誰も取り残さない。
•先入観(思い込み)、価値観で物事を見ない

②議員間討議とは、正解は無く多様な視点や意見がある。その道標を探るための活動である。

思い込みや価値観の点で、大谷翔平選手が高校時代に好きな言葉として「先入観は可能を不可能にする」であるとのこと。

ドグマ(教養、常識、既存の理論)に捕われないこちが大事。
また、
スキーマとして、物事に対してそれぞれの人が無意識に判断したり行ったりする、決まりきったものの考え方や見方」。
そんな言葉を思い出しました。


コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ファシリテータ研修
    コメント(0)